結婚相談と指輪2 結婚指輪で詐欺被害にあうことも?

人気の指輪だ、有名ブランドだなどと、結婚指輪をめぐるトラブルも多いようです。

東京都荒川区で結婚相談所を経営するYさんにお聞きしています。

★結婚の相談内容に時代的な変化はありますか?

「だいたいここ5年ほどの間の変化ですが、“収入よりも人柄で”という方が増えています。

人のつながりというか、昔で言えばおせっかいな人というのが荒川区には多いですね、下町ですから~。

そういう方が、この人に何とかいい相手を見つけてやってくれとか、相手はいい人だと思うけど身元調査をしてくれないかといった相談が多いです。

収入はソコソコあればいい、それよりも真面目で明るく、仕事や家庭生活をきちちんとやってくれる伴侶を求めていらっしゃる傾向にあります」。

★結婚指輪をめぐるトラブルとかは?

「残念ながらけっこう多いです。

インターネットで結婚指輪や婚約指輪を注文してしまう人がいるんです。

こんなに大事なものを、困ったものです。

お金を振り込んだのに結婚指輪が届かないとか、人気ブランドだと表示されていたのに、後から調べたらまったく無名だったとか。

宝石商と名乗る男が訪問販売にやってきて、マガイモノの結婚指輪を買わされたり、人気の指輪だと言って買わされてしまうケースもあります。

知能犯ですから法律に詳しく、後になると解決がむずかしいのです。」

★そのような事態にならないためのアドバイスは?

「まずはちゃんとしたお店、リアル店舗に足を運んで結婚指輪や婚約指輪のイロハを店員さんに聞いてください。

選び方にも基本があります。

基礎知識が大事です。

それからできれば既婚者、結婚指輪をやりとりしたことのある経験者と2人で行ってください。

未経験な1人だけでは質問も十分にできないケースが多いです。

ネットや訪問販売はたしかに便利ですが、こういう大事なものは“便利”を優先するものではありません。」